失語症のリハビリについて
父が脳梗塞を起こしてから7ヶ月ほど経ちました。感覚性失語症になり、リハビリを続けています。リハビリは5月まで継続して良いと許可をいただいております。幸い体の麻痺は全くなく、失語症も日常会話はそれほど問題なくこなせるようになりました。ただ、テレビなどは理解できないと本人は言っており、リハビリカードでもどうしても覚えられない物がいくつかあるようです。それが本人は大変苦になっているらしく、リハビリをしても無駄だとしきりに言うようになりました。食欲もやる気もなく、毎日だるいとか頭が重いと言い、少し鬱状態のようにも見受けられます。本人の言い分としては、「年齢が年齢なのでこれ以上無理して言葉を覚えなくてもいいけれど、リハビリが必要ならする。しかし解らないカードは省いて、解るカードだけでリハビリを受けさせてほしい。」と言う事でした。思い出せない言葉を一生懸命考えていると頭痛がしてくるようなのですが、解らないカードを省いてリハビリをしても意味があるのだろうかと疑問に思います。本人のやる気がないのなら、リハビリを続けても無駄なような気もしますが、それでも解らない事を繰り返し考える事に意味はあるのでしょうか。鬱状態を治したらリハビリにも生活にも仕事にももっと前向きになってくれるのだろうかとも思いますが・・・。本人の意志や、私たち家族の思いや、今後の事などいろいろと考えると、どう結論を出すべきなのか解らなくなりました。今度この言語リハビリを続けるべきか、止めるべきか、それとも難しいカードを省いて続けるか、どうか専門家の立場からご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





