ダンディーウォーカー症候群について

person乳幼児/女性 -

生後、2ヶ月の娘がダンディーウォーカー症候群と診断されています。小脳虫部低形成のほか、大脳に重度の脳室拡大(脳は1センチほどしか厚みがありません)が見られ、脳梁は低形成です。

胎児の頃に、脳の発育が止まってしまったようで、脳のある部分を髄液が満たしている状態です。頭部拡大は見られず、今のところ、シャント手術の予定はありません。

担当医の先生からは、おそらく寝たきりになるでしょうと言われ、将来を悲観する毎日です。

同じダンディーウォーカーと言っても、普通に近い生活を送れている方もいます。娘が重度の類に入ることはわかっています。それでも少しでも希望を持って生活したいのです。

娘と同じような状態で、首だけでもすわったという症例はないのでしょうか?自分で歩いてほしいとはいいません。せめて、首すわりだけでもと考え、早いうちからリハビリをしようと思っています。

娘とともに、強い気持ちで生活をするためにも、ぜひ希望が持てるお話を聞くことができればと思っています。

ちなみに今の娘の状態は自分で呼吸をし、とても下手なのですが、頑張って口からミルクを飲んでいます。両手足の動きは固めですが、2ヶ月になり、少しずつ動かせるようになったようです。耳は聞こえており、目は光には反応していますが、追視はほとんどしません。

勝手なお願いをして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師