私は鬱にでもなってしまったんでしょうか

person20代/女性 -

とても長文ですが、身近に話せる人がいないので書かせて下さい。

私が幼少の頃両親が離婚しました。
父はすぐに新しい家庭を持ちました。
父につくか、母につくか…暫く母の元と父の元を行ったりきたりさせられました。

離婚後、母の実家で母と弟と暮らす事になりました。2年くらい経って、母が再婚をしたのを気に母の実家を出ました。私と弟と母に新しい父、そして新しい父と母の間に生まれた弟と暮らす事になったのですが、私は新しい環境にどうしてもなれなくて、家に帰らずに母の実家に入り浸っていて、そのうち祖母と暮らすようになり、私だけ別居するようになりました。

当時の私はお父さんもお母さんも、それぞれ新しい家庭をもったから私はもう様済み、家族はいない、帰る家はないんだと思いました。

実父はずっと何の連絡もなく、いつの間にか他所へ引っ越し地元からいなくなり、去年亡くなったと急に連絡が来て久しぶりに合ったと思えばもう棺の中。私の実のお父さんのお葬式なのに何だか違う家のお葬式に参列しているような気分でした。複雑な気分でした。そして最近、小さい頃私を可愛がってくれた父方の祖母が、亡くなりました。

実父と父方祖母の死から…
これ以上家族を失ったらという強い不安、いい歳になって、まだ学生の末の弟への焼きもちと母に甘えたいという子供じみた気持ち。震災後患ったパニック障害の治療のストレス。

僅な時間でしたが、、実父と母と弟と過ごした時間等…昔の事が頭に蘇ってきて突然涙が出てきたり、気分の浮き沈みが激しいです。罪悪感を感じながらも、ちょっとした事で頭に来て母をとことん無視したりとかもしてしまいます…

人生に疲れてしまいました。夜眠ったらそのままずっと夢も見ずに目も覚めなければいいのにと考えてしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師