彼氏の元彼女が鬱病です。

はじめて質問致します。私は付き合って2年になる彼氏(39歳)がいる36歳女です。付き合い始めは結婚を前提にという事でしたが、ずれもあり白紙になったまま付き合っています。もちろん好きな彼と結婚はしたいのですが、タイミングの問題だ・と思っていました。私が結婚の話を持ち出さなければ付き合いは良好です。しかし不安になると周期的に「結婚はしない?」と質問していました。ずっと「できないんだ」や「今のところは・」と煮え切らない状態で、私は「まあ好きなのに結婚できないだけで別れるのはオカシイか」という結論で締めくくっていました。しかし、ある日、いつもより何だかとても気にかかる感じがあったので、思わず彼の携帯をみてしまいました。以前、彼から聞いていた元彼女の事で気になっていることがあり・・・。そこには彼女をケアしている彼とのやり取りがありました。私は思い切って聞いてみたところ、私と付き合って半年後から彼女から連絡があり珠にやり取りしているという事でした。そして鬱病であること、障害者手帳を持っていること、身寄りが無いこと、等々・・・。付き合っていたのは学生時代から6年間で結婚を迫られていたが、彼は彼女に耐え切れなくなっていたので、とても傷つく事を言い放ち(彼女を全否定するような、と言っていました)逃げたという事。。その後、何人かと付き合ったけれど、彼女の事が気掛かりになり戻ろうと試みたけれど、もうすでに彼女は発病していたとの事でした。私と付き合ってからは会っていないとの事でしたが、3年前に1度会ったときは、かなり重症な感じだったと言っていました。その後は連絡がなかったそうですが、私と付き合って半年くらいから電話やメールが来るようになったそうです。私も彼に依存度が高かったので結婚してもらえないのは自分自身のせいだと思い込んでいましたが、そうでもなかったのか・・・という安堵感が始めありましたが、すぐにこの問題はとんでもなく大きい事に気づき頭を抱えています。「まだ未練があって好きなの?」と聞くと自分の責任だと強く思っていて「まずは社会復帰なんだ。。。そして身寄りがないから、彼女が求めるなら結婚もしなければならないかな・・好き。。なのかな。好きと言うより責務なんだ。」と苦しそうに言っていました。だから、私が悩んでいると「不義理(結婚してあげられないから)だから別れよう」と言われてしまいます。私といると楽しいと言っているし(とても気があうので本当に一緒に居る時は楽しいのです)私はとても大切にされていると感じています。彼が私と別れて幸せになるのなら、私だって!と思えるのですが彼も苦しそうなので、今まで依存しっぱなしだった分、強くなって支えてあげたいと思っているのですが、正直どうしていいか分かりません。最近、彼女に3年ぶりに会ったそうですが、かなり快復していて安心だったと言っていました。しかし、私は彼女の事を知ってから鬱病について調べたり本を読んだりしているので、一時的に薬で元気になっているのでは?とも思ってしまいます。それに彼女の存在を知った以上、彼女の幸せが無いことには彼と幸せになることを考えられなくなりつつあります。それは彼氏も同じだと思いますが。。。
彼が彼女と会った後に、冷静にお話をして付き合いは続けて行く方向になりました。私は「本当に彼女の事を思うのであれば中途半端な事をしてはいけないよ。一緒になるか離れるしかないんだよ。」と意を決して言いました。そして私も以前付き合っていた人から離れた身なので相手にはどんなトラウマが残るかは分からないのですが、離れた人が戻っても、不信感や溝が深まるばかりで彼女の病気を悪化させるかもしれないと思うとも言いました。彼女は頼る人が彼しかいないから、彼に連絡が来るようなので、彼はとても悩んでいました。これ以上は私の立ち入る範囲でないと思ったので終わりにしました。彼は優柔不断とも言えるかもしれませんが、本当に優しい真剣な人なのです。だから私は好きになったのだし。
しかし。。。普通に遊んで楽しめばいいよねっと言ったものの、私に不安がいつも渦巻くようになってしまいました。一体、どうしたら彼女は快復に向かうのでしょう。。。
私は彼から離れてあげた方がいいのでしょうか・。でも、分かれる勇気がありません。彼も結局、私が迫ると「別れ」を言いますが、態度が別れようとするものでは全くありません。だからもう二度と迫るのは止めようと決心しました。今は彼を支える為に強くなって乗り越えよう!と元気な時には思えるのですが、不安が押し寄せてくるとすぐメゲてしまいます。こんな精神状態だと仕事も身が入らず失敗だらけになってしまって。切り替えて頑張れる方法を教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師