脳内出血で手術をした母の譫妄時リハビリについて
person40代/女性 -
母74歳、1週間前に右脳内出血及び軽度のクモ膜下出血で救急搬送、翌日開頭手術を受け入院中です。
搬送時から事実誤認などの意識障害は若干ありましたが、言語障害はなく、記憶もしっかりしています。左半身麻痺、左半空間無視の後遺症もありますが、そちらは日毎に回復しているようです。
基本的な会話は成り立つのですが、時々現実乖離したことを話し出します(病院にいるのは理解しているのに、家の自分の部屋にいると思い込む、等)。そのような場合、話を合わせて相槌を打ってその場は気分良くさせるのが良いのか、事実をきちんと説明して理解させるように努めるのが良いのか、リハビリのために、どういった受け答えをするのが一番良いのでしょうか?
また、聞き取れるように発声してはっきり話す時もあれば、モゴモゴとわかりにくい調子で話し続ける時もあります。
その時は無理してでもはっきり話すように注意するのが良いのでしょうか?
このような状態から回復させるために、面会中の会話やお世話の時間(一日3-4時間ほどですが)で可能な、良いリハビリの方法があれば、ぜひ教えてください。
早期のリハビリが大事と聞きました。母の今後の人生のため、できる限りのことをしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





