妊娠初期の薬の服用について、
person20代/女性 -
妊娠二ヶ月風邪が酷く産婦人科でお薬も処方してもらったのですが、なかなか効かなく会社もあんまり休むこともできなかったので、近くの総合病院で見てもらったところ、気管支炎でした。そこでまだ六週ぐらいと伝えてはいたのですが、点滴とメイアクトとクラリスを5日処方されました。そのあとまた病院へいくと、メイアクトとクラリスに加えてムコソルバも出してもらいました。お医者さんは安全な薬だから大丈夫とおっしゃっていましたが、いろいろネットで調べると二ヶ月のときに薬を飲むと奇形の可能性があるとかかれておりとても心肺です(._.)薬のおかげて気管支炎はよくなったのですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?!やはり奇形の可能性は高くなるのでしょうか?それはエコーなのでは分かるのでしょうか?回答宜しくお願い致します(._.)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





