Q

意識喪失(失神)で倒れましたが、失神の理由を教えて下さい。

質問者:tomason さん
通報する

2月1日(木)
通勤途上、8時30分頃に地下鉄車内で、便意を催す。2-3分後に、つり革に捕まって居るときに、瞬間的に意識を失い、座席側に倒れたようで、前の人が立って、座席を譲られた。8時40分頃 駅に着き下車後、エスカレーターを登りきって、コンコースに入った時に、再度意識を失い、後頭部を強打した。(強打した音で意識を取り戻す。)駅員(血圧が非常に高いと救急隊員が言ったとのこと)が救急車を呼び、大学病院に収容された。(9時頃か?)
・すぐにCTを撮られ、ベッドに収容された。
・10時頃、便意を催し、車椅子でトイレに連れて行かれ、大量の排便をした。又、吐き気も催し、1回吐いた。
・10時半頃〜11時に、漸く傷口の消毒と傷口の縫合が行われ、3針を要した。
又、CTの読映結果も特に問題がないと言われた。更に血液検査の結果も、血色素も低めだが正常の範囲で、貧血の症状はみられれぬとのことであった。
(現在C型肝炎のインターフェロン・リヴァビリン併用療法中、ウイルスは消え、3月末で治療終了の予定。)
・13時半頃に救急部の医師が診察し、翌日の朝に来院して、傷口の状況を診察することを告げられ、帰宅するように促された。医師からは、意識を失った原因は、疲労・ストレスの蓄積に起因する起立性低血圧等自律神経系統の失調の可能性が強いので、翌週での神経内科の受診をするよう指示された。(後に、ここ2-3年、事務所で席から起立時に強い立ちくらみを数回経験したが、直ぐに治まったたので、特に受診しなかった事を思い出した。)午後2時位に妻と共にタクシーで帰宅。
2月2日(金)
朝9時頃、大学病院の救急部に出頭し、治療を受けた。傷口も特に問題なく、症状にも問題ないので、
予定通り、四国に出張した。(空路)10時頃の就寝まで、特に異常は感じなかった。しかし、就寝後、首に痛みと違和感を感じ、倒れた時に鞭打ちになったのであろう。(その後も、継続して頸椎部の違和感は感じている。)
2月3日(土)
・朝、7時半に起床後、洗面所に行こうとしたところ、真っ直ぐ歩けない事に気付いた。電車の時間が迫っていたので、徒歩5分の駅に向かった。この間真っ直ぐ歩けないと共に、ふらつきを感じ、手すりを頼りに歩いた。途中で大学病院の救急部に電話し、アドバイスを求めたところ、脳内で出血している可能性があるので、近くの総合病院の救急に行くよう指示された。近隣の総合病院の救急に行くと、医師は、脳梗塞を疑い、CT撮影を行い、脳外科の医師を呼んだ。MRI撮影も行い、脳外医師の下記所見を聴取した。1)MRIでの血管はすべてキレイで、脳梗塞の所見はない。2)従い、神経内科の受診をすべき。(耳鼻科の可能性もあるが、まず神経内科から始めるべき。)尚、MRIとCT写真を借りた。帰京の為、向かった駅でも真っ直ぐ歩けず、症状は改善していなかったが、約2時間後に元に戻った。
2月4日(日)
終日、問題症状は出なかったが、就寝時に比較的軽度のめまいを2回感じた。
2月5日(月)
・午前中に大学病院の救急部外来診察を受け、傷口そのものは、順調な治癒していることを確認。
救急部より、神経内科への紹介状と事故直後のCT写真の貸し出しを受けた。
・かかりつけ医に状況を説明し、どこの神経内科に行くべき等相談した所、近所の総合病院の神経内科を紹介され、神経内科がOKならば、循環器科を受診するべきと言われた。
・就寝まで問題は生じなかったが、ベッドに入った途端に軽度のめまいを2度感じた。仰向け姿でめまいを感じるようで、横向きになると、多少改善した。
2月7日(火)
・午前8時に起床した所、めまいを感じ、真っ直ぐ歩けない状態となった。(四国で感じたものよりは軽度)
・徒歩で近所の総合病院に行き、神経内科医の診察を受けたが、CT及びMRIは全く問題なく、座って、横になってと4状態で血圧を測定したが、血圧は理想的にコントロールされており、便意を催した時に失神するような状況でないとの事であった。19日(月)に脳波検査(テンカンの疑い-但し可能性は低いと。)を行うこととなった。
・尚、午前11時45分頃にベッドに入ったところ、仰向けで、再度めまいを感じた。入眠はできず、12時10分にベッドから出ようとしたところ相当程度の立ちくらみとめまいを感じた。

2人の医師からの
回答があります

しろくま先生

しろくま先生による、tomasonさんの意識喪失(失神)で倒れましたが、失神の理由を教えて下さい。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

(2)意識喪失(失神)で倒れましたが、失神の理 由を教えて下さい。

既往症と投薬リストを付加しただけで、内容的には昨日の質問と同一ですので、失神で後頭部を強打した事故が起きた2月1日のことだけ再度書きました。後の状況は昨日の質問をご参照下さい。尚、年齢は61才です。 2月1日(木) ・通勤途上、8時30分頃に地下鉄車内で、便意を催す。2-3分後に、つり革に捕まって居るときに、瞬間的に意識を失い、座席側に倒れたようで、前の人が立って、座席を譲ら れた。8時40分頃 駅に着き下車後、エスカレーターを登りきって、コンコースに入った時に、再度意識を失い、後頭部を強打した。(強打した音で意識を取り戻す。)駅員(血圧が非常に高いと救 急隊員が言ったとのこと)が救急車を呼び、大学病院に収容された。(9時頃か?) ・すぐにCTを撮られ、ベッドに収容された。 ・10時頃、便意を催し、車椅子でトイレに連れて行かれ、大量の排便をした。又、吐き気も催し、 1回吐いた。 ・10時半頃〜11時に、漸く傷口の消毒と傷口の縫合が行われ、3針を要した。 又、CTの読映結果も特に問題がないと言われた。更に血液検査の結果も、血色素も低めだが正常の範囲で、貧血の症状はみられれぬとのことであった。 ・13時半頃に救急部の医師が診察し、翌日の朝に来院して、傷口の状況を診察することを告げられ、帰宅するように促された。医師からは、意識を失った原因は、疲労・ストレ スの蓄積に起因する起立性低血圧等自律神経系統の失調の可能性が強いので、翌週での神経内科の受診をするよう指示された。(後に、ここ2-3年、事務所で席から起立時に強い立ちくらみを数回経験したが、直ぐに治まったので、特に受診しなかった事を思い出した。) ・午後2時位に妻と共にタクシーで帰宅。 2月2日(金)以降は昨日の質問をご参照下さい。 【既往症】 1)十二指腸潰瘍(20-25年前):選択的迷走神経切除術で、消化器本体は切っていません。 その後、年1回は内視鏡検査をしていますが、慢性胃炎以外特に消化器に異常はありません。 2)高血圧(現在治療中) 3)C型肝炎(現在ペグ・インターフェロンとリバビリンの併用療法を昨年5月から本年3月末の48 週療法を実施中。6月よりウイルス量ゼロが続き、完治を期待している。) 【medication】 1)高血圧: 朝—オルメテック20mg 夜—ノルバスク2.5mg x 2錠 2)インターフェロン療法:ペグインターフェロン注射 週1回 レベトール・カプセル200mg 朝1カプセル、夕2カプセル 3)眠剤(就寝前) レンドルミン0.25mg 1錠、トリプタノール10 1錠、ロヒプノール1 1錠、デパス0.5mg 2錠

Q

意識消失の原因

20歳頃から年に1回程度ですが、目の前が真っ白になり、すと〜んと意識を失います。 感じ的には脳貧血?みたいな感じで、気を失っているのは数分位だと思います。 血液検査では特に貧血ではなく、血圧はやや低めです。 一度月に数回失神したときに、トレッドミルやポータブル心電図の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 失神前、7割方は、下痢、生理時などの腹痛で、後は、立ったままや座ったままなど、まちまちです。 10数回中、2度程、身体が硬直してガタガタぶつけていた(ガタガタしてる最中に意識がうっすら戻っていた)ので、脳外科でてんかんの検査等も受けましたが、特に異常はありませんでした。 後は、失神してる最中に一人だったり、電車や駅だったりして、自分がどういう状態かは分かりません。 ここで同じような原因を検索してみると、迷走神経反射?が一番近い気がしていて、倒れた後に神経・循環器内科に行ってみましたが、可能性はあるが、てんかんでは?と言われ、てんかんと分かるまで検査をした方がよいと言われました。 でも脳外科の先生には以前特に心配ないと言われたし…。 原因を知り、自己予防が出来るようになりたいのですが、どうしたらよいのでしょう? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛、倦怠感などなど

こんばんは。 私は現在24歳の者です。 先週の日曜日より1日中頭がぼ〜としてる感覚が続きます。時折こめかみ辺りにしめつけられるような頭痛を伴います。 関係あるかはわかりませんが、先週の土曜日に温泉で軽くのぼせた後に軽い頭痛がありました。 ちなみに1年ほど前より自律神経が失調ぎみで胃や腸など消化器の調子もよくない状態です。(胃腸科で現在治療中)また、今年の2月の終わりに温泉入浴時のぼせて座った状態で失神し頭を打ち、その後頭部CTと一般血液検査をしましたが、異常なしでその後もしばらく5日間ほど頭痛はありましたが、それからは特に頭痛等何もなかったです。 ちなみに私は小さい頃より何か極端に緊張や不安を感じると吐き気など気分が悪くなったり、失神をしてしまいます。2月の終わりに頭部CTと血液検査をしてもらった際、心臓のレントゲンもとったりしましたが、心臓の大きさも正常で頭、心臓には問題ないといわれ、迷走神経の機能的な問題で失神することについては心配しなくてもよいといわれました。 今回のぼ〜とする感覚とこめかみ辺りの頭痛について、どのような印象をもたれるでしょうか、このまま経過観察をしたらよいのか、明日にでも病院に行った方が良いのでしょうか。 長々とした文章となり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

めまい頭痛について

先週水曜日あさ今までに味わったことのない回転性のめまいに襲われ耳鳴り難聴持ちなので主人に掛かり付けの耳鼻科に連れていてもらい歩けなくなり車椅子へ待合室で嘔吐したらしいのですが意識障害をおこして覚えてません 診察室に入りめまい検査などをして担当医は脳の病気だと神経内科医師に連絡し設備の整った大学病院に救急車ではこばれ救命病棟に2はく3日入院当日はこばれた時は意識もなく夜意識が戻ってもろれつ回らずでした 運ばれた次の昼からは食事もしっかりはなせました 今は一般病棟に入院してます 耳鳴り難聴頭痛が気になり月曜日にMRI脳波耳鼻科で聴力など計りました 明日は脳血流スペクト検査が入ってます。 最近毎日頭痛酷くロキソニンいたたいて飲んでます 耳鳴りも酷く立つたり座る時フワフワめまいと寝てる時ベッドの上で上下にゆれます 頭痛上下のめまいは耳からですか? 脳血流スペクト検査するのは脳に異常が見つかったのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

癲癇の可能性も?

以前、家族のめまいの事で相談した者です。 あれから1ヶ月に1度めまい外来へ受診し、薬(メリスロンとトリノシン)を頂いております。耳鼻科の医師からは「メニエール病の疑い」という診断されています。難聴や耳鳴りは1度もなく、先週受診した際には眼震はほとんど見られない状態でした。 ここのところ随分落ち着いていますが、職業が運転業なので慣らす程度で徐々にトラックの運転をしています。 しかし高速道路での運転の際、流れるライトの光が目に入ると「フワッ」とした感覚になり、「めまいの前兆か!」と怖くなるそうです。本人は、久しぶりだからかも…とも感じるそうです。 その事を耳鼻科の医師に伝えたところ、癲癇でも光に反応してめまいが起こる場合があるから、心配なら神経内科で脳波の検査をと言われました。 前にも記述した通り、彼は生後すぐに化膿性髄膜炎をし、脳に欠損部分があります。その事も含め脳神経外科でCT・MRI検査をしましたが異常はありませんでした。4歳までは大学病院で脳波の検査をしていたそうですが、特に異常はなく、子供の脳波なので限界があると言われ、以降検査は全くしていないそうです。 去年初めてめまいを起こすまで、めまい等の症状は一切なかったそうです。若い頃から長距離運転も問題なくやってきました。 痙攣は全くみられません。10年近く一緒に居ますが、意識障害も感じた事はありません。 めまいの種類は、強い回転性のめまいです。めまいと共に吐き気がある時もあります。めまいで倒れた時は意識はずっとあったそうです。 やはり癲癇の可能性は大きいでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。