意識喪失(失神)で倒れましたが、失神の理由を教えて下さい。

2月1日(木)
通勤途上、8時30分頃に地下鉄車内で、便意を催す。2-3分後に、つり革に捕まって居るときに、瞬間的に意識を失い、座席側に倒れたようで、前の人が立って、座席を譲られた。8時40分頃 駅に着き下車後、エスカレーターを登りきって、コンコースに入った時に、再度意識を失い、後頭部を強打した。(強打した音で意識を取り戻す。)駅員(血圧が非常に高いと救急隊員が言ったとのこと)が救急車を呼び、大学病院に収容された。(9時頃か?)
・すぐにCTを撮られ、ベッドに収容された。
・10時頃、便意を催し、車椅子でトイレに連れて行かれ、大量の排便をした。又、吐き気も催し、1回吐いた。
・10時半頃〜11時に、漸く傷口の消毒と傷口の縫合が行われ、3針を要した。
又、CTの読映結果も特に問題がないと言われた。更に血液検査の結果も、血色素も低めだが正常の範囲で、貧血の症状はみられれぬとのことであった。
(現在C型肝炎のインターフェロン・リヴァビリン併用療法中、ウイルスは消え、3月末で治療終了の予定。)
・13時半頃に救急部の医師が診察し、翌日の朝に来院して、傷口の状況を診察することを告げられ、帰宅するように促された。医師からは、意識を失った原因は、疲労・ストレスの蓄積に起因する起立性低血圧等自律神経系統の失調の可能性が強いので、翌週での神経内科の受診をするよう指示された。(後に、ここ2-3年、事務所で席から起立時に強い立ちくらみを数回経験したが、直ぐに治まったたので、特に受診しなかった事を思い出した。)午後2時位に妻と共にタクシーで帰宅。
2月2日(金)
朝9時頃、大学病院の救急部に出頭し、治療を受けた。傷口も特に問題なく、症状にも問題ないので、
予定通り、四国に出張した。(空路)10時頃の就寝まで、特に異常は感じなかった。しかし、就寝後、首に痛みと違和感を感じ、倒れた時に鞭打ちになったのであろう。(その後も、継続して頸椎部の違和感は感じている。)
2月3日(土)
・朝、7時半に起床後、洗面所に行こうとしたところ、真っ直ぐ歩けない事に気付いた。電車の時間が迫っていたので、徒歩5分の駅に向かった。この間真っ直ぐ歩けないと共に、ふらつきを感じ、手すりを頼りに歩いた。途中で大学病院の救急部に電話し、アドバイスを求めたところ、脳内で出血している可能性があるので、近くの総合病院の救急に行くよう指示された。近隣の総合病院の救急に行くと、医師は、脳梗塞を疑い、CT撮影を行い、脳外科の医師を呼んだ。MRI撮影も行い、脳外医師の下記所見を聴取した。1)MRIでの血管はすべてキレイで、脳梗塞の所見はない。2)従い、神経内科の受診をすべき。(耳鼻科の可能性もあるが、まず神経内科から始めるべき。)尚、MRIとCT写真を借りた。帰京の為、向かった駅でも真っ直ぐ歩けず、症状は改善していなかったが、約2時間後に元に戻った。
2月4日(日)
終日、問題症状は出なかったが、就寝時に比較的軽度のめまいを2回感じた。
2月5日(月)
・午前中に大学病院の救急部外来診察を受け、傷口そのものは、順調な治癒していることを確認。
救急部より、神経内科への紹介状と事故直後のCT写真の貸し出しを受けた。
・かかりつけ医に状況を説明し、どこの神経内科に行くべき等相談した所、近所の総合病院の神経内科を紹介され、神経内科がOKならば、循環器科を受診するべきと言われた。
・就寝まで問題は生じなかったが、ベッドに入った途端に軽度のめまいを2度感じた。仰向け姿でめまいを感じるようで、横向きになると、多少改善した。
2月7日(火)
・午前8時に起床した所、めまいを感じ、真っ直ぐ歩けない状態となった。(四国で感じたものよりは軽度)
・徒歩で近所の総合病院に行き、神経内科医の診察を受けたが、CT及びMRIは全く問題なく、座って、横になってと4状態で血圧を測定したが、血圧は理想的にコントロールされており、便意を催した時に失神するような状況でないとの事であった。19日(月)に脳波検査(テンカンの疑い-但し可能性は低いと。)を行うこととなった。
・尚、午前11時45分頃にベッドに入ったところ、仰向けで、再度めまいを感じた。入眠はできず、12時10分にベッドから出ようとしたところ相当程度の立ちくらみとめまいを感じた。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師