慢性副鼻腔炎手術後の鼻茸再発

person40代/男性 -

5月に慢性副鼻腔炎の手術を受け、その際両方の鼻に出来ていた鼻茸も切除しました。
1泊2日の手術で、術後は1週間から2週間の間隔で通院し必要に応じて薬ももらって治療をしています。
内視鏡で鼻の中や副鼻腔を見せてもらいましたが、綺麗になっていました。
ところが先日受診した際、片側の鼻に鼻茸が出来ているのが分かりました。とりあえずその場では切除せずアレルギーの薬をもらって様子を見ることになりました。
慢性副鼻腔炎の手術までしたのに、たった2ヶ月程度で鼻茸が再発しショックなのですが、こんなに早く再発するものでしょうか?先生の話しでは、そういうこともあるし、体質によるものかもしれないということでした。
次回受診日に切除するかも知れませんが、結局またすぐに再発する可能性は高いでしょうか?もしそうであれば、頻繁に切除しないとダメでしょうか?日常生活で再発の可能性を低くできるようなことがもしあれば、そちらもお教えください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師