手と足の指が勝手に動く
person60代/女性 -
64歳の母の事です。
最近、手と足の指が勝手に動くと言いだしました。
震えるのではなく、うねうねと動いているのです。(手指はピアノを弾くみたいな動き、足指も似たような動き)
テレビなどを見てリラックスしている時に気付くと無意識に動いているそうです。
仕事をしたり日常生活をしてる時はならないそうです。
寝ている時もなっている様子はありません。
母はリウマチと高血圧で、それらの薬を飲んでいますが、薬の副作用ではないかと調べましたが、副作用は考えにくいと思いました。
インターネットでも、調べましたが母の症状に当てはまりそうな病気は見つかりません。
近所の神経内科にかかりましたが、パーキンソンでもないと言われました。
脳腫瘍や、血栓などではないかと思うのですが、母の症状として、どんな病気が疑われるでしょうか。
母には、大きな病気での検査を勧めていますが、行かない大したことないの一点張りで困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





