障害者年金の診断書発行

ここでいいか迷いましたが、どのカテゴリーに入るかが
わからなかったのでこちらにしました。

質問内容は、タイトル通りなのですけど、普通は
診断書を発行するのにどのくらい日にちがかかるのでしょうか?

簡単に病歴及び経緯を書きますが、私は平成18年5月初旬に発病し、
不安障害と診断され、休職、転職を繰り返して昨年の12月の初旬に
双極性障害と診断されました。そうして、昨年の4月から無職に
なり、生活が苦しくなってきたのもありますが、ネットで障害者年金の
事を知り、昨年末に診断書を書いて欲しいと書類持参で依頼しました。

ですが、半年過ぎても書類ができず(何回か請求はしましたが)、
理由を聞くと、カルテを見直さないと書けないと言われ、どのくらいで
できるかも聞いたのですが、1年待ってる患者さんもいるから
わからない、と言われ私はできるまで待とうと思ってたのですが、
私の妻がそれはおかしいと言い、病院に一緒に行って診断書を
早く出して欲しいと先生に言い、先日書いてもらいました。

一般的にどのくらいの日にちがかかるのかがわからないのですが、
普通はどのくらいの期間で発行するものなのでしょうか?

回答の方をよろしくお願いします。

補足
妻(准看)が言うには、請求すればすぐか、こちらから
指定した日にちまでには出してくれる、との事です。
ただ、普通の診断書じゃないから先生の言う通り時間がかかる
のかもしれませんが・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師