子どもの虫刺され?のような膨らみ

person乳幼児/男性 -

夜中にすみません。
1歳11ケ月の男の子のことなのですが、昨日の朝起きてみたら、左ほっぺの左下から顎ラインにかけて、蚊に刺されたような膨らみが6、7ケ所くらいあり、気になって様子を見ていたのですが、1時間~1時間半くらいの間に消えました。
何だったのかよく分からないまま消えたので、ちょこちょこ様子を見ていたら、お昼が過ぎてから、今度は右ほっぺの右下から顎ラインにかけて(ほっぺの真ん中くらいにも1~2つくらい)、蚊に刺されたような膨らみが、5、6ケ所くらい(同時に出るのではなくて、2つくらいちっちゃなぶつぶつが出てから1センチ前後の大きさになる感じ)でました。
痒みは、触ればちょっと痒いみたいですが、何もしなければそこまで痒くなく、右側は2時間~3時間半くらいでちょっとずつ消えていきました。

それから、夜にお風呂からあがったあと、右ももあげのところがぷくっとなりはじめ、しばらくすると消えていきました。

そして、今、1時半くらいに子どもがちょっとぐずり気味で、おっぱいあげながら、ほっぺにを触ってみると、左下耳のすぐ下に1つ蚊に刺されたような膨らみがあり、右はほっぺの耳寄りに2つくらい蚊に刺されたような膨らみがありました。

原因は分かりませんが、一昨日(火曜日)に美容院で髪を切ってもらったのですが(特に整髪料みたいなのは使っていないです)、それが原因ということもあるのでしょうか?
それとも何か食べ物なのでしょうか?

もともと産まれて3ケ月くらいから4~5ケ月くらい乳幼児湿疹がひどく、春になるにつれてキレイになっていきましたが、それからもじんましんがでたこともあり、食べ物で口の周りが赤くなることもあり、と肌トラブルがよくあります。

食べ物でも、確実ではないのですが、白ご飯やめんつゆなど口にすると、口の周りが7、8ケ所くらい赤くなることもあり…。
炭水化物は、麺類ばかりです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師