父が早期胃ガンと診断されました
person40代/男性 -
74才になる父のことです。
レントゲン検査で異常があり7月上旬に精密検査を受けたところ、早期の胃ガンと診断されました。
当初は、内視鏡で取り除く予定でしたが、昨日(7月25日)の検査で、ガンの周囲に胃潰瘍ができているのが分かりました。
このままでは内視鏡では無理なので、胃薬で胃潰瘍を治してから内視鏡で行うか、腹腔鏡手術を行うかどちらか選択ということになり、今のところは腹腔鏡で考えています。
そこでお聞きしたいのは、胃ガンの周囲に胃潰瘍ができたのは何が原因でしょうか?
父は2年前にピロリ菌を除去していて、今回もマイナスでしたのでピロリ菌が原因ではありません。
ガンが進行したことにより潰瘍ができたということはありませんか?
また、病院の都合により、手術日がいつになるかがまだはっきりしないのですが、遅くなることでガンが進行してしまう恐れはないのでしょうか?
診ていただいた先生(内科)からは、胃潰瘍の原因は分からないが早期ガンであることは間違いないし、すぐに進行してしまうものではないから安心して下さいと言われていますが、不安です。
今後は8月2日に外科の診察を受け、そこで手術方法、手術日が決まる予定です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





