手足口病で高熱

person乳幼児/男性 -

10ヵ月の赤ちゃんです。4日前に発熱があり、受診したところヘルパンギーナと診断されました。数日前に上の子がヘルパンギーナにかかっていました。
翌日顔やおしりと足にも発疹が現れたので再度受診すると、手足口病ということでした。
4日前の発熱以降それほど高い熱もなく、日に日に発疹が増えてきて、足も腕も全体に発疹が広がってきました。
そして今朝再び39.9度の発熱があり、坐薬を使って一時下げましたが、今も39度あります。
手足口病の症状としては、手のひらや足の裏に発疹ができて発熱はそれほど高くなく1,2日程度、と書かれてあることが多かったので気になりました。
手のひらや足の裏にはほとんど発疹はなく、水疱になっているのはひざがほとんどで発疹は広範囲です。
一度下がっていた熱がまたさらに高くなってきたのも心配です。
これらも手足口病の症状のひとつと考えていいのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師