外陰部の腫れ、痛みの原因について

ミー さん

昨年の11月から約4ヶ月ごとに、【外陰部(左側)】が腫れてしまうことを繰り返していて、また今週に入ってまたできてしまい、【大きい腫れと痛み】があります。

前回と前々回は仕事中だったため救急外来で局部麻酔、注射器で穿刺という処置をしていただきました。
その際、「バルトリン腺炎」ではないかと思うから、今度なってしまったら造袋術等の手術も考えては?とアドバイスいただいたため、今回も腫れている場所が同じだったので、しっかり通院することを視野に、家の近くの診療所を訪ねたところ、バルトリン線炎ではなく、「感染性アテローム、もしくは炎症している粉瘤?」ではないかと診断いただき、大きな病院へ行ってみてください。と言われました。

早速、本日大きな病院へ行ったのですが、今度は「毛嚢炎では?」と診断いただいたため、抗生物質とゲンタシン軟膏を処方いただきました。

しかし、最初から二回の施術では緊急に中身の膿みを吸引してもらったからか、ここまで長引く痛みはありませんでした。

痛みが腫れている箇所だけではなく、お尻や太もものつけね辺りまで痛みがあり、座るのも痛くて仕方がありません。大きさはピンポン球くらいに見えるほどみると左側だけ腫れています。

場所も場所だけに婦人科にかかっていたのですが、どちらの科で診ていただくことがいいのか、わからなくなっています。
また、診断された3つの診断の中でどの病気が可能性が高いのか、恐れ入りますが、ご意見いただきたくお願い申し上げます。

〈現在の症状〉外陰部左側が触れた感じはぷっくりとしていて、そっと触っても痛みがあり、中に何かが入っているような…、目で見てもピンポン球くらい腫れています。また、太ももの付け根とお尻のほうまで、じんじんした痛みが続いております。どうかご回答のほどお願い申し上げます。
(30代 女性)

1名の医師が回答しています

皮膚科専門医K 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。