チョコレート嚢胞と体外受精について
person30代/女性 -
結婚して3ヶ月、妊娠を希望していましたが、以前婦人科でチョコレート嚢胞の疑いと卵巣の腫れがあるとのことで、ヤーズを処方され1年ほど飲んでいたこと、基礎体温の高温期が8日間と短いこと、そのような不安要素と35歳という年齢から、妊娠しにくいのではと思い、不妊対応のある婦人科で診てもらいました。
内診をしてもらいましたが、チョコレート嚢胞か、卵胞か今判断はできないということ。35歳という年齢からタイミング療法は悠長だろうとの先生の考えで、体外受精を前提とした話をされました。
私としては高温期を延ばすなどから始めるのかと思いきや、いきなり体外受精の話で面食らった感じです。とりあえず検査のための採血はしてきたのですが、チョコレート嚢胞かどうかも確定していないので、他の婦人科に行ってから判断すべきか迷っています。チョコレート嚢胞か不確定でも35歳だからということで体外受精を考えるのは急ぎすぎの気がするのですが、普通なのでしょうか?周りの友達などは、あと一年くらいは自然妊娠を試してみればとのことですが、私自身も体外受精は費用もかかるし、及び腰です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





