膵臓癌術後の抗癌剤治療について
person60代/男性 -
いつもお世話になっております。
父が膵臓癌術後の抗癌剤治療をする予定ですが、抗癌剤治療を実施するべきか否か判断に迷っているので、相談しました。
抗癌剤治療をしたら、逆に抵抗が弱くなって、再発しやすくなる事はないのか教えて下さい。
(または、新たな癌が発症しやすくならないのか)
【経緯】
6月26日に幽門輪温存膵頭十二指腸切除術および門脈合併切除術を行いました。
8月から、ジェムザールの抗癌剤治療を行う予定です。
【悩み】
父は、抗癌剤治療を受けながらタクシーの仕事ができるのか悩んでいます。
副作用で仕事ができないのであれば、抗癌剤治療を受けない方がいいかもと考えています。
また、僕は、抗癌剤治療で抵抗が弱くなって逆に再発しやすくなるとか、生活の質が落ちる事も心配しています。
術後の抗癌剤治療は、再発を予防する為にするとの事ですが、再発を予防するのに大きな効果を発揮するのでしょうか?
抗癌剤をしても、あまり再発率が変わらない、または、余計癌が発生しやすくなるのなら、抗癌剤治療をしない選択もあるのではないかとも思います。
抗癌剤をすると、発癌率が40倍になるとネットや本でもありました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





