手術になりました

person60代/男性 -

以前、何度か質問させていただいた者です。
主人の肺ガンについて、その後進展があり報告と質問をお願いします。

初め、CT画像から肺ガン、リンパへの転移のため手術適用ではないと言われていました。
その後、腫瘍マーカー、PET検査、アイソトープ、気管支鏡検査をしました。気管支鏡は2回受けましたが、細胞は取れませんでした。
PET検査は今ある大きな腫瘍と10のリンパへの集積がみられるとの事でした。ただ、7のリンパと左肺のリンパも赤く写っていて…。先生は、病院によって赤くつける傾向があるといっていました。7は大丈夫だろうと言われ、手術で細胞検査をし、その後を決めると言っていました。
腫瘍マーカーでは、小細胞ガンの数値はあがっていないので、その他のガンの可能性が高いといわれました。血管に侵潤がありそうだとも言われたのですが、もし侵潤がある場合、傷口を大きく切れば取れるかもと言われたのですが、術後、回復するのにどのくらいかかるのでしょうか?
主人は下降大動脈の乖離もあるのですが、手術中に乖離を起こしてしまう確率は高いでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師