肺炎球菌予防接種後の発熱への対処

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と6日になります。
昨日、予防接種(DPT、肺炎球菌、ヒブ)を受けました。
肺炎球菌、ヒブは2回目となります。

今日の翌明け方、平熱が36.6度程度のところ、38.1度まで発熱していることに気づき、予防接種を受けた小児科医に受診したところ、肺炎球菌予防接種の後にときどき見られる発熱で、特に問題はないと思われるが、明日まで経過観察し、もし熱が続くようであれば再度受診とのことでした。

現時点で、まだ熱が37.9度あり、下がっていません。
症状としては、普段よりやや疲れ気味な表情をしているように見えるときもあり、若干ミルクの量が減っている感じはするものの、ほぼ普段どおりの生活をしており、顔色は普段と変わりなく良く、機嫌が良いときは、いつも通り、よく笑い、「アー」「ウー」「アックー」などとしゃべり続けています。

そこで次の2点教えて下さい。

(1)熱で体力が奪われるのを防止するためにウェットティッシュ等で冷やした方が良いでしょうか?それとも、必要以上に体を冷やすのは良くないでしょうか?

(2)今度の土曜日、BCGの接種を予定しています。もし単なる予防接種後の発熱であれば、予定通り接種してよろしいでしょうか?

以上、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師