重粒子線と手術の差について
person50代/男性 -
私は現在、軟部腫瘍の生検結果待ちで、もし悪性となった場合、どのような治療法を選択すべきか考えているところです。
その中の1つに重粒子線があります。肉腫に対して非常に予後の成績が良く、再発・転移が少ないと聞きます。
そこで質問ですが、身体からがん細胞を物理的に除去するという意味では、重粒子線も手術の辺縁切除も変わりないのではないか?という気がするのですが、なぜ予後の成績に差が出るのでしょう。
もうひとつ、超音波でがん細胞を破壊するHIFUという治療法もいくつかの病院で実施されているようですが、これも重粒子線と同様の成績を期待できると考えていいものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





