胎芽の大きさと心拍不整脈
こんにちは。
体外受精を行い妊娠することができました。
5週頃に胎嚢確認ができ、6週5日頃に胎芽3ミリで心拍確認できました。
前回は心拍確認前で流産しており、心拍確認できたことに喜んでいましたが、7週5日目頃の診察で胎芽6ミリで心拍不整脈と言われました。
胎芽も3ミリほどしか大きくなっていませんし、心拍も時々見えなくなるとのことでした。実際私もモニターで見ていましたが、前回ははっきりみえた動きが、ほとんど見えなかったり、また見えてきたりしていました。
成長が悪いことが気になりましたが、「成長よりも心拍の不整脈が気になります。ただ、この時期の不整脈はよくあること」と言われ、いつものように薬と注射をしてきました。
ただ、ネットで検索すると、こういった例の方はほとんど次回に行ったときに心拍停止していましたが、やはり今回も流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





