シェーグレン症候群について
ここ1か月ほど、口の中の渇きや違和感、のどの痛みを感じて、耳鼻咽喉科、歯科口腔外科を繰り返し受診しています。
耳鼻咽喉科では、軽い扁桃炎がある程度で特に強い所見はないと言われています。歯科口腔外科では、口腔内が若干唾液が少ないようにも見えるが、特別異常も見当たらないと言われました。念のためということで、ガムテストをしましたが、10mlと下限ぎりぎりの数値でした。ですが、それ以下ならほかの病気も疑って検査を進めるが、今回は様子を見ましょうということでそれ以外の検査はしませんでした。
その後も、日によって、また時間によって症状も違いますが、口腔内や喉の痛みと乾燥感が続くので、今日もう一度耳鼻咽喉科に行きました。そこでガムテストの話をすると、10mlは年齢にしては少ないので(43歳・女)シェーグレン症候群の可能性があるかどうか血液検査をすることになりました。
結果は一週間後ですが、ネットで調べれば調べるほど恐ろしいことが書いてあるのですごく不安になってきました。
実は、ガムテストの結果が気になり、緊張していたせいかもしれないと思い、2回ほど自宅で普通のガムを噛んで10分間唾液の量を測ってみましたが、2回とも18〜20mlでした。ほかの症状として、コンタクトレンズを使用しているので、確かに目がごろごろすることはありますが、眼鏡で過ごす時に辛さを感じることはありません。ほか、熱や関節痛などもありません。
シェーグレン症候群の可能性がやはり高いのでしょうか…。確定診断するためには、ほかのいくつかの検査でも陽性反応があることが条件のようですが、血液検査で特定の抗体値が異常値と出れば、即「確定」となるのでしょうか。
血液検査で異常値が出ても、ほかの検査で異常がなければ、ドライマウスなどの別の可能性もありますか。(ドライマウスが具体的にどんな症状なのかは分かりませんが。)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





