腰痛持ちの筋トレ
person30代/女性 -
よろしくお願いします。
腰椎椎間板ヘルニアです。2人目を出産しもうすぐ5年です。下腹のぽっこりに悩んでいますが、あまり運動ができず、1時間ほどウォーキングすると翌日は腰痛が悪化します。以前、歩行困難にまでなったので、なるべく腹筋背筋をつけ腰を支えたいのですが、一般的な筋トレはできません。
腹筋がつけばぽっこりお腹もマシになるかと思い、またあのような激痛に苦しむのは嫌なので、なんとか筋肉をつけたいのです。
今は仰向けに寝て、足を上げ膝を90度に曲げたまま上半身を持ち上げて3秒キープするというやり方しかできていません。
他にできることはありますか?
是非アドバイスお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





