喉のチクチク感と激しい咳き込み

person40代/女性 -

数年前に鼻と喉の間のチクチクで咳が出て耳鼻科に行くと副鼻腔炎と診断されました。薬を飲みましたが治るのに1週間くらいかかりました。

その後、後鼻漏の症状の自覚があるようになり、慢性化している気がします(ですが耳鼻科では異常なしと言われます)
ただそれ以降は体調により喉に流れる鼻水が増える不快感はあっても、咳発作のようなものが出るほど酷いことにはなっていず我慢できる程度でした。

先月突然の喉のチクチク感から症状が悪化。
耳鼻科に行って薬を処方されましたが改善せず、別の薬にかえてもらいましたが効いたか効いていないのか調子が良くなるまで1ヶ月半かかりノイローゼ状態、辛かったでし。

落ち着いたのもつかの間10日経過したくらいに、就寝時に突然の鼻詰まり。翌日激しい喉(鼻と喉の間)のチクチク感。風邪かと思いうがいをしたり色々試みたのですが、次に発熱。微熱から始まり1日ごとに体温が上昇、3日目には38度になりました。

再び耳鼻科を訪れ、鼻は特に悪くなさそう、喉は扁桃腺がちょっと腫れてると言われました。前回と同様痰をきるお薬と抗生物質、それからステロイド剤、解熱剤をもらって帰宅。熱は下がって体は随分楽になりました。

が、夜、ウトウトし始めると堪え難いチクチク感が襲ってきて起きて、また寝ようとするとチクチクして咳き込む。あきらめて起き上がっていると今度は四六時中チクチクがひどくなり1時間くらい咳と戦っていました。

うがいしたり、鼻うがいしたり、のどスプレーをシュッとしてみたり、水分をとってみたり。

今は危なっかしいながら落ち着いていますが、横になるのが恐怖です。

この症状の回を重ねるごとにひどくなっているような気がして不安です…。ネットで検索しても治らないという書き込みが非常に多く、泣きそうになっています。

一体これは何なのでしょうか。治す事はできないのでしょうか…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師