胎動について

person30代/女性 -

仰向けで寝るのが苦しいので左右どちらかを下にして横向きに寝てると、赤ちゃんの胎動が変な感じがします。

例えば、左を下にして寝ていると左下(左側)のお腹がウニョウニョ素早い動きをします。ちょっとくすぐったいです。逆に右を下にして寝ていると、今度は右下(右側)のお腹がウニョウニョします。

仰向けに寝てるときや、座ってたり立ってたりするときはポコポコとした胎動です。。。

ちなみに昨日クリニックでみてもらった時は、赤ちゃんの向きは普通で横位ではありませんでした。

ウニョウニョと動いてるのは赤ちゃんの手なんでしょうか?

横向きの時にウニョウニョと動くのは赤ちゃんが辛いからですか?

あと、横向きになると赤ちゃんは重力?で左右に移動するんですか?

表現力不足で意味わからない質問かもしれましんが、宜しくお願いします!

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師