SCC抗原値の上昇は、胆管癌と関係ありますか。

person70代以上/男性 -

私は、76歳の男性です。昨年5月にγGTP:330、ALP:321、LAP:97、GOT:60、GPT:92、総ビリルビン0.6等により胆管癌を疑われ、エコー、CT、MRIを撮りました。
異常なしという結果でした。
今年に入ってから、γGTPが、薬の副作用ということで一旦130まで下がり、その後130前後を行き来しています。また、脂肪肝も指摘されています。
現在、ALP:267、LAP:94、GOT:52、GPT:58、総ビリルビン:0.6です。
2週間前、SCC抗原が2.1(基準値1.5以下)となりました。
SCC抗原は、扁平上皮細胞にできた癌に反応する腫瘍マーカーであるそうですが、SCC抗原の上昇と胆管癌(扁平上皮癌)とは関係ないでしょうか。
また、3日前に甲状腺癌(乳頭癌)が見つかりました。
甲状腺の専門医は、乳頭癌とSCC抗原の上昇とは関係がないとおっしゃいました。
内科(肺、食道)、耳鼻科、口腔器外科を受診しましたが、異常無しでした。SCC抗原値の上昇について、他に調べるべきところはあるでしょうか。
消化器内科(胆管)の受診(MRI)は3か月後の予定です。
宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師