寝る前の独り言

person乳幼児/男性 -

2歳7ケ月の息子がいます。
1歳10ケ月で自閉傾向の疑いがあると言われ、2歳、2歳5ケ月で新版K式発達検査をしましたが、凸凹もなく2歳児の発達範囲内だと言われ、テストを受ける様子も含め、自閉傾向の疑いは低いのではと言われた息子がいます。
今気になる点は、言葉がまだ片言(本当に一生懸命話してますって感じの喋り方です。)
偏食がある。お菓子は比較的なんでも食べますが、ご飯になると好き嫌いが激しいです。
あとは、同い年のお友達と遊ぶのが上手ではない事です。まだ上手く話せないが故に手がでてしまったりします。
寝る前に独り言をいうようになりました。
今日の出来事などを話している感じで、「新幹線あった?どこ?」など、返事のない会話をしている事があります。

また、この場面ではこの言葉というものがよくあります。
例えば、「これ いい?」と息子が聞いてきた場合、私がだめだよと言う否定形を使うと「○○(名前)、まだ、ちっちゃい?」と必ず言います。最近では「○○が学校に行くようになったらいいよ」と私が伝えたら、「○○学校 行って △△ いい?」と言いだしました。これもまた、否定形の時に言います。

独り言や会話のパターン化は自閉症ではよくあると聞いたんですが、やはり可能性は高いんでしょうか?

独り言は寝る前の時に私と主人が寝たふりをして、息子が一人起きている状況でしか言いません。常に独り言をいう事はないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師