物忘れが酷い・顔を覚えられない

person10代/女性 -

初めて相談させていただきます。私は高校3年生です。最近特に物忘れが多く、困っています。
例えば、胸ポケットにケータイを入れた筈なのに、数分後ポケットに無い→探す→バッグの底から見付かる、
昨日洗濯して干した筈の服がない→探す→見つからない、
探し物中→何を探してたのか分からなくなる→何で探してたのかも分からなくなる、
授業のノートをとる→不意に今何の授業をしていて、自分が何をしているのか分からなくなる、
初めて話した話題の筈が、友人に何回も聞いたと苦笑いされる、
あだ名で呼んでいる友人の本名が分からない……なんてことは日常茶飯事です。
また、人を覚えられない事にも困っています。 名前を覚えても顔と一致しない(その逆も)、 顔を見ると名前を忘れる、 (よく顔を合わせる人以外で)誰が誰なのか顔の区別が付かない(個人の特徴?が掴めない)、 相手の一部(髪型、アクセサリー等)は覚えているが顔が思い出せない、 など多々あります。
あまりにも酷いので病気ではないかと不安でなりません。何かの病気だったりするのでしょうか?それともよくある事なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師