胆石の内視鏡検査
person40代/女性 -
1ヶ月前に、胆石の発作が起こり入院しました。
胆嚢に石があり、胆嚢壁が肥厚している(ポリープが複数あり)という事がわかりました。
血液検査で黄疸の数値が高い(ビリルビン数値が入院当日0で、3日目が3.5、5日目が1.5でした。)
その結果、胆管の方にも石があるかもしれないという事で、近い内に内視鏡検査で胆管の状態を調べる事になりました。
ビリルビン数値が3.5は黄疸症状ありと言われたのですが、胆嚢結石には黄疸がなく、胆管結石にのみ黄疸が出るという特徴があるのでしょうか?
内視鏡検査の時に、眠っている間に検査及び治療が出来る方法があると聞いたのですが、通常の胆管結石内視鏡検査に比べて身体への負担は大きいのでしょうか?
負担が大きいとすると、例えるとどのような事が考えられるのでしょうか?
この2つが気にかかってますので、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





