ほぼ毎日憂鬱です。

person20代/女性 -

今年20歳です。

私ゎ高校を中退し、それからゎ仕事をしても2ヶ月も持たず、ここ2年間は無職です。

20歳になったし、働かなきゃいけないとは思ってますが、働かなきゃ働かなきゃって考えると怖くなります。

全く知らない人でも目が合うと陰口言われたのかとか、色々悪い事ばかりが頭をよぎります。

人前に立つと緊張して話す事や身体を動かす事も出来ません。

日常で必要なお風呂に入る、ご飯を食べる、等も面倒に思えてきます。

早く寝よう等と思っても全然眠れません。

一度眠ったら、おこされても12時間以内にゎ中々起きません。

4年間毎日生き甲斐としてきた携帯ゲームも最近ゎやる気が出ない日もあり、ボーっと過ごしている事が多くなりました。

ちょっとした事でも、イライラして人に八つ当たりしたり、へこんだりしてしまい、感情のコントロールが全く出来ません。

人に関わる事が嫌なのに、特定の人だけしつこい程に必要としたり、その人がいなきゃ生きていけないと思います。

今教習所に通っていて第二段階で期限も後2週間できれてしまうので、頑張らなきゃと思っていても、一度注意されるとその後他の事を考えられなくなったり、また注意されたらどうしよう、と思うと教習所に行く気も出ません。

教習所の技能の試験や学科ゎ他の方と一緒に受けるみたいですが、全く知らない人が同じ空間にいるだけで緊張したり、陰口言われたらどうしよう等考えてしまいます。

これってただ、私が働きたくないのと教習所行きたくないから、ただの言い訳だって、周りの人に言われましたが。

本当にそうなのでしょうか?
精神科や心療内科へ行くべきでしょうか?
行くべきだとしても、無職で2千円位しか持ってませんがいけるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師