すい臓がんについて
41歳男です、よろしくお願いいたします。
今日、人間ドックだったのですが、
少々、脅かされました。
腫瘍マーカーの、
CA19‐9の値が、
「22」だったのですが、
昨年の値が、「16」だったのと、
腹部エコーが、
小腸のガスが原因で、膵臓があまりよく見えなかったということで、
「すい臓がんを懸念して、半年後ぐらいにもう一度エコーを受けたほうが良い」、
といわれました。
正常値が、37以下と聞いているので、
昨年よりも6ポイント上がってはいますが、
正常範囲内ですし、
エラスターゼは、100で完全に正常値、
CEAも、3.3でした。
先生本人も、
「僕はすい臓がんで友人を2人亡くしているので、他の医師よりもすい臓には敏感」と言ってはいましたが、
やはり何かを懸念したほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





