下痢と反復性耳下腺炎の関連性
person30代/女性 -
はじめまして!36歳女性です。
おとといの午後、エアコンの効いた部屋で昼寝をしてしまい、夕方起きて、おならかなぁ?と思ったら下痢が出てきました。ビックリして、昨日朝イチで胃腸科にかかりました。聴診器やベッドに横になっての触診をしたのち、薬を出すからそれで効かなかったら再診してと言われました。
そのあといつもの耳鼻科でアレロック(通年飲んでいます)をもらい帰ったのですが、午後になってから右耳の後ろが腫れて触ると痛く、頭痛と微熱があったのでそのまま内科へかかりました。
そこではおたふくだと言われましたが、尿検査の結果、反復性耳下腺炎と診断されました。
この一連の体の症状は関連性があるのでしょうか?医師の診断もいまいち納得できませんし、病院もどこへ行ったら良いのか分からず、不安です。今は下痢は続いていますし(気にするとゴロゴロきますが、他のことをしていたりすると忘れている時もあります)、右耳の腫れも昨日より大きくなっていますが熱は37℃から上がっていません。夜はよく眠れました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





