記憶喪失の婚約者への接し方について

person20代/女性 -

私の婚約者はある事故をきっかけに約2年間の記憶がありません。仕事などのストレスによる解離性記憶障害だとのことでした。

今でも記憶を取り戻すために月1回の精神科に通っていますが、自分の夢を諦めて結婚を決めたことなど、自分の知らない現実に気持 ちが揺らいでる様子が度々見られました。

退院直後から2人での出来事を一部思い出したりすることもあり、半年ほど精神的にも経済的にも頼る人がいないながらも私達はバイトをしながら同棲を続けていました。
私自身、接し方に戸惑いながらも、そろそろ生活の安定のためにも早く就職してもらいたいという気持ちがあり、そんな話を焦らせたりプレッシャーを与え過ぎてストレスになったりしな いように、時間や回数を重ね伝え向き合ってきて、理解してもらっているつもりでした。

しかし最近の彼の言動が甘えてるように見えることや将来への価値観のズレを感じ始めていたりします。その度に私なりですが何度も彼と話をしてきました。

しかしつい先日『記憶のない2年間に焦りを感じる』と彼に言われました。

退院後、私と改めて結婚したいと決めたのも彼自身ですし、だからこそ私はヒステリックにならないよう、なるべく彼に時間を与えて向き合ってきました…

なのに、今更『どうしていいか分からない』と漠然と悩む彼に私こそどうしていいか分からなくなりました。しかも実家が近くにある彼は『頭を冷やす』と一泊し、そのまま仕事に行くと言うのです。

そんな彼に「逃げ場があっていいな」「彼だけスッキリして帰ってきたところで、どんな顔して迎えればいいのよ」とか良くないことばかり考えてしまいます。

そんな私が醜いのでしょうか?
どう向き合っていけばいいか分かりません…
教えてください!お願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師