ピロリ菌

person乳幼児/女性 -

自宅周辺は、生活水が井戸水です。水道水がいいけど、通ってないみたいです。井戸水にはピロリ菌がいると聞きます。井戸水をそのまま飲ませることはしていませんが、沸騰させて麦茶にしては飲んでいます。沸騰させたからと言って、ピロリ菌は退治できていないのでしょうか?沸騰させた麦茶も飲ませない方がいいですか?また、歯磨きやお風呂で水が口にはいることがありますが、ピロリ菌に感染している可能性はありますか?まだ、0歳と2歳の子どもがいます。もし、ピロリ菌に感染しているとして、検査は今、した方がいいですか?今、検査をして、ピロリ菌がいなくても一年後に感染している可能性もありますよね?
サイトで、五歳までに感染すると書いてありました。検査をするなら、いつ頃がいいですか?

長々と、すみません。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師