結核の疑いで喀痰培養陰性後に気管支鏡を行う必要性について

私の母(56歳)が昨年9月の職場の健康診断で、初めてレントゲンに影があると診断され病院で再検査を行いました。時々咳がでますがそのほか症状はありません。レントゲン、CTを行いましたが同様の結果だったため、まずうつらないものだと思うが念のため検査をしておこうと喀痰検査を2月3・4・5日に3回提出しました。(なかなか痰が出ないので痰を出しやすくする薬を内服して行いました)本日(2月9日)担当医師からの話では、結核菌陰性と言われたそうなのですが、どうせ喀痰検査では陰性になるから、19日に気管支鏡を行うと言われたそうです。癌ではないと言われています。2月3日からなるべく人と接触しないよう言われたため仕事を休んでいます。家族や職場の人たちにうつしていたらどうしようかと落ち込んでいます。喀痰検査で問題なかったのであれば、今更気管支鏡を行って苦しい思いをしなくてもいいのではないかと思うのですが専門家の先生方はどう思われますか?ご意見よろしくお願いいたします。、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師