中学生の娘 転換性ヒステリー家族の対応

person40代/女性 -

中3の一人娘をもつ母ですが、子供が、父親の怒り方への不満から父親不信になり、勉強へのストレスなどもかさなり、体調が悪くなり、えびぞり発作や、ヒステリー塊などがみられるようになり、思春期外来を受診しました。そこでヒステリー症状があるので、子供の好きなようにさせてあげて、といわれ、父親も子供に怒り方を間違えたとあやまり子供のやりたいようにしていて、しばらく落ち着いて見えたのですが、父親の態度にまた、不満に思う事があって、期待した私が馬鹿だったと言い、完全に父親を無視して、父親を部屋にこもらせる状態になってしまいました。すると、また発作がはじまり、最近では、突然怒りだし、私に暴言をはき、のたうちまわるようになりました。その後は、怒った事に後悔して、私が人と関わらなければいいだけと言い部屋に閉じこもり、病院にも行きたがりません。
ちゃんと父親と話しをさせた方がいいのでしょうか?それとも、子供の言うとおり、避ける生活を続けたほうがいいですか?
少し前に変質者に会い、怖い思いをして、今は一人で外に出れません。その事も症状が悪化した原因でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師