バリウムが大腸憩室に溜まり炎症
person40代/女性 -
一月前に健康診断で飲んだバリウムが大腸の憩室に溜まり炎症を起こしています。
数日前から下腹部の調子が悪く 絶食を繰り返し様子を見ていましたが、今日病院に行って 血液検査や造影剤CTなどで明らかになりました。入院の話もありましたが、通院点滴で炎症を抑え、下剤でバリウムを出すことになりました。バリウムを飲んだのはもはや一月前です。 大腸憩室炎では過去に3回 入院しています。消化のよいものなら食べてよし、水分はたくさんとるようにとの指示をうけました。CRPは8.72で、白血球は正常値、熱はありません。
1、一月前のバリウムが今さら出るのか?
2、おかゆ、うどん、スープ、ゼリー、豆腐、納豆、白身の魚などは食べていいかなと自己判断しています。ほかに、野菜などの植物繊維のものも食べていいですか? 食べていいものがほかにあれば教えてください。
以上2点、よろしくお願いします。
特にバリウムが出るのかどうか、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





