火傷の処置について
person30代/女性 -
先週土曜日の朝(8/10)に左足のふくらはぎに熱したヘアアイロンがついてしまい、火傷しました。患部は「ハ」の字の形になっています。
病院受診したところ、その場で水膨れを破いてもらい浸出液?を出した後、患部にワセリンを塗ったラップを貼って、その上にガーゼを緩く巻き、更に包帯、ネットで保護してもらいました。一週間、シャワー後にこの処置を繰り返して様子を見るように言われました。一週間後に再受診の指示でした。
水膨れからの液はもう出ていないようです。指示通りに処置していますが、昨日あたりから患部が赤くなり少し腫れています。歩くと引き吊れる感じに痛みがありす。ガーゼと包帯を外すと少しは楽ですが、ワセリンとラップはこのまま貼り続けた方が良いのでしょうか?日に日に赤みが増していて、痛みも出てきて心配です。
お盆休みに入ってしまい、病院がお休みのためアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





