予定日超過後の診察について
person20代/女性 -
40w1dの初産婦です。
本日妊婦検診に行き、エコー、内診、NST、レントゲンを撮ったのですが、赤ちゃんがまだ高い位置にいて子宮口も開いていないと言われました。
羊水はまだしっかりあり、胎盤は今まではグレード0と言われていたのですが、今回はグレード1と言われました。(胎盤のグレードの意味も正直よくかりません…。)
次回は40w6dでの診察となるそうなのですが、もう検診ではないので内診とNSTのみ行われるそうです。
よく、予定日を過ぎると羊水が減ったり胎盤の機能が低下するというようなことを聞くのですが、NSTと内診のみで羊水や胎盤の異常はわかるものなのでしょうか?
初めてのことでいろいろ不安になり質問させていただきました。
よろしければご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





