膣と肛門の間に穴?痔ろう?

person30代/女性 -

・三人目を妊娠中で30週、帰省先で少しムリをしたため切迫早産でA病院(帰省先の総合病院の産婦人科)に入院、点滴で落ち着き、4日間の入院で退院となりましたが、安静指示が出ています。
・その際、A病院(帰省先の総合病院の産婦人科)で、「膣と肛門の間に穴がありそれに腸の粘膜が認められるので、痔ろうではないか?さらに膣に細菌感染も認められるので、内部でどうなっているか分からない(膣と腸がつながっているかもしれない)ので、今回の分娩方法を検討したほうがいいかも」と言われました。
・実は上二人の出産はB病院(里帰り先の個人病院)で、ともに吸引分娩、もともと膣と肛門の間が狭い私は会陰裂傷がひどく、また二人目の時は、会陰の縫ったところから皮があまっていたため半年後に再縫合もしました。その後、そんな穴があることも膣からも便などがもれるような自覚もなく2年近く過ごしてきました。私はその縫合後が穴の原因かと思っています。
・そして今回3人目はC病院(自宅近くの個人病院)で出産予定ですが、そこでは何とも言われたことなく、経膣分娩を予定していました。
・そこで、いくつか質問させてください。
1.今回は経膣分娩は可能か?
2.そのためにどんな検査等が必要か?
3.それはどこで見てもらったらよいか?(A、B、C病院、個人病院?総合病院?)
4.今回の出産後の夫婦生活や妊娠に影響があるか?5.その穴については今後積極的に治療が必要か?

について、できる範囲で教えてください。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師