便に血液混じりの粘液が付着

person30代/女性 -

以前より排便後の出血があり、先日肛門科で診察していただくと内痔核があるとのことでした。
手術の適応だが痛みもあまりないようなので、残便を排出するための座薬を処方され、念の為に年内にでも大腸内視鏡検査を受けるように勧められました。
以来、便を観察するようにしているのですが、観察をはじめて4日間、毎日便の表面に筋状に血液が付着していることに気づきました。
ティッシュで取ると、細長い透明の粘液の中に血液が混ざっているようなものと、全体がピンクの粘液(粘りがあり、便からはがすことができる)で、付着していたときは長さ1~2cm、ぐらいでした。
ここ1年ほどあまり固形の便が出ることがなく、柔らかい便なので、そもそも表面に付着していたのかもよくわかりません。
腹痛などはありません。
大腸内視鏡は仕事が落ち着いた秋~冬にでも受けようかと考えていたのですが、緊急に受診した方がよいのでしょうか?
また、考えられる病名をご教授いただければと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師