便に血液混じりの粘液が付着
person30代/女性 -
以前より排便後の出血があり、先日肛門科で診察していただくと内痔核があるとのことでした。
手術の適応だが痛みもあまりないようなので、残便を排出するための座薬を処方され、念の為に年内にでも大腸内視鏡検査を受けるように勧められました。
以来、便を観察するようにしているのですが、観察をはじめて4日間、毎日便の表面に筋状に血液が付着していることに気づきました。
ティッシュで取ると、細長い透明の粘液の中に血液が混ざっているようなものと、全体がピンクの粘液(粘りがあり、便からはがすことができる)で、付着していたときは長さ1~2cm、ぐらいでした。
ここ1年ほどあまり固形の便が出ることがなく、柔らかい便なので、そもそも表面に付着していたのかもよくわかりません。
腹痛などはありません。
大腸内視鏡は仕事が落ち着いた秋~冬にでも受けようかと考えていたのですが、緊急に受診した方がよいのでしょうか?
また、考えられる病名をご教授いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





