C型肝炎患者さんの尿について

person20代/男性 -

仕事は看護師をしています。今日、76才の女性に導尿実施しました。その際尿が3滴程左手首につきました。
その時は右の手袋の裏側で拭き取り、1分後によく手を洗いをしました。
あとで確認するとHCV+(1.4)という値だったと記憶してます。
また、手袋はしていましたが、左中指の1~2番目関節の間に1センチほど皮がめくれており絆創膏をしています。(マメが潰れたため)
その上から手袋をしていました。
まずその部分に入りこむ事はないとおもいますが洗った水が傷に入り感染などありえないですよね。
尿中にはウィルスはほとんど検出されないなどHCVはウィルスが弱く血液輸血位の量が入らないと感染は少ないなど聞いた事があります。本当かどうかわかりませんが。
心配性な性格ですが今回のような場合感染の可能性を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師