不整脈について
person30代/女性 -
10代の頃、たまたま撮った肺のレントゲンで心臓が肥大⁈形が変⁈とかで心電図と心臓エコーしたことがあります。
心電図では異常あり、エコーの結果は特に問題なく先天性のものでしょうと言われました。
当時から時々胸がドクンと不整脈を感じることがあったのですが、最近その頻度が多くなってる気がします。
特に激しい運動をしたとかでもなく、普通に安静にしている時でも起こることがあります。今までは、ドクンと一度感じてすぐに治まっていたのですが最近、ドクン、、ドクンと続く時があります。
特に苦しいとかはありません。ただ、普段聞こえない心臓の音が不定期にドクンと打つので気持ち悪い感じはします。
出産も経験しましたが、妊娠時にとった心電図では特に異常はありませんでした。
一度、病院受診して心電図やエコーしてもらったほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





