前立腺

person60代/男性 -

再度、同様の質問で申し訳ありません。
一昨年11月に前立腺の全摘出による根治朱手術の結果、現在3か月に1回経過観察を受けている65歳の男性ですが、先日、3か月ぶりに超高感度PSAの検査を受けたところ、それまでの10カ月間0.004から0.005で安定していたPSAの値が前回の0,004から0.008に倍増していました。心配でたまらずこの欄で質問させていただいたところ、PSAは変動しやすく下3けたでは倍増することも時々あるとのご教示をいただきました。ところで、その発生率は何パーセントくらいでしょうか。
そして、さらにお聞きしたいのですが、こうゆう超高感度PSAの0,004や0,008といった下3けたの値の変動は、やはり患者自身のPSAが、少しとはいえ変動しいるのを検査機器が正確に分析しているでしょうか。(もしそうなら、考えられる患者自身の変動の原因をご教示ください)
それとも、検査機器に一定の限界があり、下3けたの数字については必然的に変動した値を示すのでしょうか。あるいは検査技師の方のやり方によって、下3けたぐらいには変動が生じるのでしょうか。
いつまでも、しつこいようですが、不安でなりません。
なんとか不安を払しょくできるように、誠に勝手ではありますが少し詳細なご教示をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師