腰の黄色靭帯および後縦靱帯骨化症と診断されています。今は全身の関節が痛く悩んでいます。

今年7月、腰の黄色靭帯および後縦靱帯骨化症と診断されました。
20年ほど前、腰椎椎間板ヘルニアの手術を2度受けており、
2度目には4番5番の椎間板を自身の骨を移植した固定術を受けました。

手術後、ヘルニア特有の激痛、脚の痛みはなくなりました。
腰痛については一生のものだと主治医から伺ったので、
そういうものだと思い痛くても仕方ないと思っていました。

今年、また激痛見舞われ、久しぶりに主治医に診ていただき
半月安静のため入院をしました。
当初の診断は椎間板ヘルニアでした。
入院中、ミエロ検査の際に針が入らず、上記疾患と判明しました。
固定術受けた上の腰の部分はすべて骨化しているそうです。
胸椎、頚椎は大丈夫でした。
頚椎は生まれつきの狭窄症があることは数年前に診断されています。

これらの病気と関係あるかどうかわからないのですが
全身の関節が痛く悩んでいます。
手の指の関節は常にこわばって痛くて
腕も膝も足首も痛く、脚もむくんでいます。

今まで診断された病気と関係あるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師