障害児の受容
person40代/男性 -
ダウン症の赤ちゃんがいます。
上に、4歳になる子がいます。
どこまで理解が出来ているかわかりませんが、可愛がってくれています。
私はやっと心が落ち着いてきて、何とか育てていこうと思えるようになりました。
ですが主人はまだ拒絶していて、赤ちゃんの事を「気持ち悪い」「迷惑」と言います。
上の子の前では普通に接してくれるようお願いしていますが、
上の子が「パパはどうして◯◯ちゃんのこと嫌いなの?」と父親の気持ちに気がついています。
何とか離婚をは避けたいです。
父親の方が母親より受容に時間がかかると思いますが、実際、こんなに我が子を拒絶している父親でも、「可愛い」と思うまでに変わる事はあるのでしょうか?
また、上の子への影響が心配です。
どのようなフォローが必要でしょうか。
家庭内の事を保健師さんにいろいろ話せなくて・・・
このようなケースをご存知の先生、アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





