咳の薬について(妊娠中)
person30代/女性 -
一週間程前から咳が出始め、かかりつけの内科でシングレア錠とカルボシステインとパルミコートを処方されました。
妊娠中であることは伝え、実は以前も処方されて内服したことがあるので気にしていなかったのですが、今日は薬剤師の方に「カルボシステインは飲み続けてもよいが、シングレア錠とパルミコートは症状が酷い時にだけのほうがいい」と言われてしまって、少し不安になりました。
以前も6月と7月に合計15日間ほど服用したことがあります。
当時も安定期には入っており、現在は妊娠8ヶ月後半です。
妊婦健診では何も異常は今のところ指摘されていませんが、上記の薬はあまり良くなかったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





