肺の陰影について
person30代/男性 -
ニックネームは違いますが、以前にも質問させて戴いた者です。
昨年の7月に総合病院での人間ドックにて胸部レントゲンで異常陰影を指摘され、7月、10月、12月、4月とCTでの経過観察をしています。
検査結果を聞く度に、前回の画像にくらべ、消失した箇所も有れば新たに出来た影も有るとの事でした。
自覚症状
昨年より、常に痰が絡む。
色 無色、泡立った白色。
現在は痰の量が以前より減り、吐き出そうとしても出ない時の方が多い。出てもほんの少量。
昨年より左胸鎖骨下あたりの鈍痛。
今年6月から喉のイガイガ。
咳は無い。
今年6月に前回と同じ総合病院での人間ドックを受けました。
元々、軽度の食道のヘルニア持ちでしたので、今回は喉の変異と、赤くなっている事を指摘されました。
胸部レントゲンは異常無しの判定でした。
呼吸科の医師の方は、胸の鈍痛と痰の症状はCTの陰影との関連性は無いと仰っています。
この消失したり、新たに出来たりする陰影は、どのような疾患が有るのでしょうか。
長くなりましたが宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





