76才の義母についての相談です。
person40代/女性 -
昭和12年生まれの義母が、もともと、太りすぎくらいの体型で、そのせいで、膝を悪くし、水がたまっては抜いたりを繰り返していました。
そのほかは、軽い高血圧ということと、慢性の便秘症ということで、血圧の薬と、便秘の薬を定期的に、処方してもらっています。
おかしいなと気づいたのは、3年くらい前からで、急激に痩せてきました。
二年前に、親戚の葬儀で、座っていると右に傾いていくのと、歩いていても、右に曲がっていて、右の方へ行きがちなのに気づき、脳神経外科に連れて行きました。
異常はありませんでした。
脳も委縮もしておらず、病的なものも見つかりませんでした。
内科には二か月に一度通っていて、血液検査にも異常がないようなのですが、この一年で12キロ体重が減って、ピークで70キロくらいあったのが、この2,3年で、50キロを切ってしまいました。
裸の義母をみていませんが、本人が言うには、片方がガリガリで骨が見えるほどで、半分は普通に肉がついていると言っています。
車に乗るのも、一人では無理ですし、食べるのもすごく遅くなりました。
ボケてはいません。
食欲はあります。
13年前に夫をなくしてから一人暮らしで、被害妄想的なことを言うことはありましたが、元気に暮らしてました。
本当に、ここ2,3年の変わり様です。
どこの科を受診すればいいのでしょうか?
首もしわしわで、こんなに首、長かったんだというくらいです。
心配でなりません。
どこの病院を受診すればいいのでしょうか?
病院を変えることを嫌がるのですが、
このままでは、施設にいくことになりかねないので、
どうか、アドバイスをお願いします。
項目がなくて、
間違ったカテゴリかもしれません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





