硬口蓋からの出血
person乳幼児/女性 -
8カ月の女児です。
1時間くらい前、口内に血らしきものが見えたので確認したところ、硬口蓋(前歯近く)からの出血でした。なんでも口にいれるので、何で切ったか分からないです。
救急相談に電話したところ、痛がっていないのであれば様子見で、と言われました。
その後、機嫌も悪くなく、母乳もミルクも飲んでいます。縦抱きでいるときにガーゼを当てると血はついてこないのですが、頭を下にして口の中を見ると出血します。今は、横にするのがこわくて、抱っこで寝せています。
そこで、
⑴救急で受診する必要はあるでしょうか
⑵⑴の必要がない場合、家で止血のために何かしたほうがよいのでしょうか(暴れるので、ガーゼで押さえるのは厳しいです)
⑶翌日受診したほうがよいでしょうか
お忙しい中、申し訳ありません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





