高齢で早めの移植と、妊娠確率のUPどちら?

person40代/女性 -

44歳7ヶ月、女性、本人です。

以前、凍結胚盤胞2つの移植と、早いうちの採卵、どちらが先決か相談した者です。

凍結した胚盤胞が、解凍しない、着床しないなどのリスクが心配で、結局採卵を選びました。

そして、少々妊娠の確率が下がっても、同一周期で、フレッシュ胚を移植してしまえば、一ヶ月ムダにならないだろうと考えておりました。

前回の3月には、8個採卵できたのですが、今回、卵胞は、12、3個あったもののふ、空胞が多く、卵は5個しか採れませんでした。しかも変性卵が2個あり、受精に使えたのは3つだけでした。

確率からすると、胚盤胞迄育てるのは1個位なのかとおもうと、ショックです。

こうなると、せっかく採卵したのですから、焦らず、1週期待って子宮のコンディションをととのえてから、移植するべきか、少しでも母体が老化しないうちに移植するべきなのか、まよっています。

一長一短あるとおもいますが、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師